忍者ブログ
お休みやメニューやいろいろなお知らせ       
[469]  [467]  [448]  [466]  [465]  [464]  [463]  [483]  [459]  [461]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






実は現在、インド以外の国へ来ておりますが、
2017年2月に行ったインドでのブログの続きが書けておりませんでしたので、
そちらを先に書きたいと思います。

時間が異なってしまいますが、ご了承ください。。



 
  
 
ケララ・クリスチャンのお家にホームステイ。
「Nazarani Tharavad」

 

購読しているインドの雑誌に紹介されていたのが
きっかけで知った場所。

いつか宿泊したいと調べてみると、
料理教室が行われていると!
しかも、レシピ本まで出版されているお母さんから教えてもらえるとのこと。
昔から伝わるレシピを丁寧に紹介する本を作られていた。
 
数週間前に連絡をとり、宿泊できることになった。


当日緊張してお家に入り、
日本でインド料理を作っていることを伝えた。

わたしたちは、ものすごく緊張していたのだけど、
ご夫婦はとっても優しく迎えてくださった。
そして、息子さんご夫婦もとても素敵な方々で、
わたしたちは、この土地に昔から伝わることをいろいろと教えてもらった。


昔住んでいた家は、建物すべてをそのままの状態で保管するために
今の敷地内へ移し、 展示場として残されていた。
キッチンも寝室も、昔の貴重なものをそのまま。

その貴重な、素晴らしいものを、ご家族で守られている。
そんなすべてにとても感動した。







数回に分けて行われた料理教室。

朝・昼・夜、とその時々で、
そのときに合う料理を作り食べさせてくれた。

食べ方ひとつ、大切なことで、
それは、本を読んでもわからないこと。
実際に来てみて、目の前で教えてもらわなければ、わからないことばかりだった。




 



 
 



 


 
 


  

 
 
 



 



 


 
 
料理の一例をご紹介。

「Nazarani Sadhya」

30種近くのスパイス料理が、大きなバナナの葉の上に並べられる。
並べる順番も、食べる順番も決まっている。

少しずつ食べ進めると、
また次の料理が運ばれる。
葉の上の部分と、下の部分に分け、
美しい葉のお皿が彩られる。

本当に素晴らしい・・・


 
 


食事ごとに食器もカトラリーもクロスも変わった。

ひとつひとつにこだわりを感じ、
優しさや、丁寧委な気持ちも伝わってくる。

わたしたちもそんな人のようになりたい。。
 













みんなの集まるダイニング。

クリスチャンなので、イエス キリストの像や絵が飾られている。









 


 
 
 
 

 

夜、散歩に出てみると、お祭りが行われていた。
小さい町だけど、たくさんの人が集まる。
祈りの場。








 

 
PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬ホームページはこちら。
こちらのページは、 日々のお知らせ(NEWS)です。   上記リンクから、ホームページへ移動します。
砂の岬について
砂の岬は、大変小さな狭いお店です。事故防止のため、10歳未満のお子様のご同伴をご遠慮いただいております。     4名様以上のご来店は、ご予約のみお受付しております。ご予約のないお客様はお断りしております。 どうぞご理解ご協力お願いいたします。
営業日等の詳細は、ホームページにてご確認ください。
砂の岬ができるまで
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]