忍者ブログ
お休みやメニューやいろいろなお知らせ       
[375]  [374]  [371]  [364]  [373]  [372]  [369]  [370]  [367]  [365]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







夏の営業は、今週が最後です。

夏野菜の入荷も今週まで。
今の季節だけのお野菜、大切にいただきたいです。

少しずつ、お野菜のご紹介をいたします。
主に、ディナータイムの前菜、
ベジタブルサンバルに使用しています!




■ 「山科なす」「青長なす」は、
  パコラ(インドの揚げもの)に使用しています。

  山科なすは、皮が薄くアクも少ない、上品なお味。
  青長なすは、別名とろなすとも呼ばれるほど、熱を加えるととろとろに。
  個性の違う茄子の味比べをお楽しみください。



■ ナッツの香りがする「ロマネスコズキーニ」と、
  皮がやわらかく青臭さもない「ホワイトキュウリ」。
  大きな大きなサイズが届きました。
  こちらは、今回シナモンバジルのオイル漬けに。
  フィッシュピクルスに添えております。



■ 大和の伝統野菜「紫とうがらし」は、
  辛みがなく、逆に甘みがあります。
  肉厚で、食感も美味しいので、あまり火を加えていません。
  なにより、きれいな紫色が、火に通すと緑に変わってしまうため、
  色を残すための調理をしています。



■ 黒ピーマンの「アナスタスア」
  糖度が高い、フルーツピーマンの一種です。
  最近では、美容と健康によいと人気だそうですよ。
  こちらも、黒の色と、食感を楽しんでいただきたいため、 
  あえて、火をあまり通していません。



■ オクラは、インドの食材でよく使われます。
  世界第一を誇るインドの生産量。
  日本でも、様々な種類のオクラが栽培されています。

  本日は、「ミニオクラ」が入荷。
  こちらは小さいため、料亭などの料理で使用されることが主流だそうです。
  オクラ本来の形と赤い色どりが、お料理に映えます。

  そして珍しいイスラエルのオクラ「スターオブデイビット」
  イスラエルの紋章、六芒星を象った様な切断面があるオクラ。
  小さくふっくらと、かわいい形です。


■ 食べられる野草の「スベリヒユ」
  ぬめりと酸味があるためアチャール(お漬物)に使用しています。
  地で生きる力強い味がします。
  食感とぬめりを生かし、スプラウトやクルミなどで和えています。
  



少し長くなってしまいましたが、
また入荷のお野菜、ご紹介いたします。


本当はならば、、
本日入荷のお魚もご紹介したいのですが、、、
買ってきた魚は、店主がすぐにさばいて処理してしまうため、
なかなか写真が撮れません。。

またいつかご紹介いたします!

PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬ホームページはこちら。
こちらのページは、 日々のお知らせ(NEWS)です。   上記リンクから、ホームページへ移動します。
砂の岬について
砂の岬は、大変小さな狭いお店です。事故防止のため、10歳未満のお子様のご同伴をご遠慮いただいております。     4名様以上のご来店は、ご予約のみお受付しております。ご予約のないお客様はお断りしております。 どうぞご理解ご協力お願いいたします。
営業日等の詳細は、ホームページにてご確認ください。
砂の岬ができるまで
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]