忍者ブログ
お休みやメニューやいろいろなお知らせ       
[256]  [253]  [251]  [250]  [248]  [247]  [246]  [245]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 


カディ【khadi】とは、
イギリスが植民地支配をしていた時代に生まれた、
インドの手紡ぎの糸を手織りした布のことです。

イギリスの機械織り綿布に対する抵抗手段として、
ガンディがインド各地を歩き、手織り布によって
インド人の自立を促したことで普及したと言われており、
別名”The fabric of Freedom”とも呼ばれ
インドの人々に愛され親しまれています。

機械で紡がれた糸と異なり、
手で紡がれた糸は不均衡なため「糸むら」により、
風を通しやすく涼しい、また吸湿性、速乾性にも優れ、
冬は暖かいという特徴があります。


 
  
 



ちょっとカラフルなハンカチサイズの布を買ってきました。

こちらで作られている洋服は、
手織りというだけでなく、
染めの工程もすべて自然のものを使っています。

合成染料(科学染料)を使わず、
天然染料で染める草木染め。

花や木、果物や野菜、根や茎の、自然の色で染められています。
やさしいですね。

働いている人たちも、とってもやさしいです。
やさしいものに触れていると、
やさしくなっていくのでしょうね。。


わたしたちは、ほんのり染められた色と生地を気にいって、
シャツを買いました。
 
 













こちらは、
知人のバイヤーさんが買い付けてきたカディコットン。
 
去年、砂の岬でも販売させていただきましたが、
すぐ売り切れました。
一度使えばやめられない、手触りのよさ。
色使いも、ひとつひとつ違いますので、楽しいですよ。
  
  

PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬ホームページはこちら。
こちらのページは、 日々のお知らせ(NEWS)です。   上記リンクから、ホームページへ移動します。
砂の岬について
砂の岬は、大変小さな狭いお店です。事故防止のため、10歳未満のお子様のご同伴をご遠慮いただいております。     4名様以上のご来店は、ご予約のみお受付しております。ご予約のないお客様はお断りしております。 どうぞご理解ご協力お願いいたします。
営業日等の詳細は、ホームページにてご確認ください。
砂の岬ができるまで
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]